RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
アントワープ、あん時の思い出と共に・・・そしてカロリー超過へ・・・
タワーリシ各位、


気がつけば既に9月も半ばに差し掛かり驚く限りですが、少しは日本も涼しくなってきたでしょうか?


8月にはスペインで100人規模の大きな会議があったものでまとまった夏休みがとれませんでしたが、最近夏休み消化令が発令されたため年休を小分けにとる計画を立てては実行している次第でございます。


さて、そんな9月のある日、学生時代の友人(以下仮にХさんとします。ミスターならぬミスX)から連絡があり、ブラッセルを訪れるので時間が合えば会おうとのこと。9月2週以降の金曜日は全て年休の予定でしたので、これ幸いとばかりに金曜日を利用して共に観光に繰り出してきました。


訪ブラッセルは初めてではないとのことでしたので、どうせなら行ったことがない場所を、ということでまずはアトミウムへ。お迎えにいく最中に労働組合のデモで道路が大混雑していて予想以上に時間がかかってしまったのは申し訳なし!



この写真は以前撮ったものですが、この時は下を通り過ぎるのみでした・・・


今回はこのとっても不思議な物体に登ってみるぞということで、アトミウムの裏手でチケットを購入し、高速?リフトで地上102mの高みを目指すのでした。


DSC02323.JPG
展望階からの景色はこんな感じ。この日はどんよりとしていて、ご当地の典型的なお天気でした。このアトミウムは1958年に万博の際のモニュメントとして建造されたとのことですが、僕の頭の中には何故か「百万人のロシア語」という教科書でВДНХ (Выставка достижений народного хозяйства)の話題が出てくる課のことが浮かんでいたのです・・・


既述のデモ渋滞のこともあり合流がお昼近くだった我々は、展望階より更にもう一階上にあるレストラン「RESTAURANT DE L'ATOMIUM 」の一隅、街の北部がばっちり見渡せる席に腰掛けたのでした。


DSC02328.JPG
レストラン内部はなかなか明るくて、窓も大きいためどこからでも見渡す景色が広がります。我々が入った後からどんどん混雑してきて大賑わいでした。


DSC02329.JPG
銀色の球の中心にある厨房の上には特等席と思しき席が・・・ミスX曰く、景色は全然見えないよね、と。なるほど、と妙になっとくです。


実に約5年振りの再会(!)ということで、昼食はゆったりとおしゃべりをしつつ「ビジネスランチ」なるメニューとベルギービールを頂いたのですが、ウェイターのサービス精神が旺盛で、見渡す景色を背景に記念写真撮影のオファーが・・・いや、普段僕は写真に写っちゃいけないと自分で思っているんですが、この時ばかりは撮ってもらっちゃいました。久しぶりに写ったんで魂を抜かれないか心配だった以上に、オッサンになった自分が恥ずかしかったなぁ(まる子の父ヒロシ風に笑う)


満腹したあとは同じく高速リフトで降下したのですが、そのままエスカレーターや階段をつかって銀色の球体の見学コースに雪崩込みました。エクスポのことやらデザインのことやら展示されていたみたいですが、なぞるようにスルーしたので詳細情報はなし。詳しい人は教えてください(笑)


DSC02340.JPG
見学の最後の降りエスカレーターは、まるでSF世界のような光のイリュージョンが見られます。前のおばちゃんもこうしてみるとすごい迫力ですよね。懐かしの「ねるねるね〜るね」のCMではないです。念のため。


そんなわけで、アトミウムを軽やかに見学した我々は、さて次はどこに行こうかと迷ったわけです。コーケルベルグ大寺院という世界で5番目に大きい寺院(何の範疇で5番目か知らないのですが笑)に行こうとも思ったのですが、ブラッセル市内は件のデモがあるかもしれない・・・ということで、ブラッセルは外しちゃえ、ということでアントワープ行きを決定しました。


車のアクセルを踏み込んで40分ほどした頃でしょうか、気がつくと我々はアントワープの中心部を走っていました。思ったよりもずっと近かったです。これまでの経験で大体わかってきたことですが、大体どこでもグローテ・マルクトという石畳の広場が街の中心にあり、そこに市庁舎がある。その付近から聖堂やら寺院などの有名観光スポットも広がっているということです。


DSC02371.JPG
ということでアントワープの市庁舎です。万国、とまではいかないまでも、かなりの数の国旗が掲げられています、が!何故か日本の国旗はなし・・・何故・・・?


写っている噴水はブラボーの噴水といって、街の名前の由来になった伝説を表しているそうです。お馴染みの地球の歩き方の記述をかいつまむと、古代ローマ兵のブラボーさんがシュヘルドという川で猛威を奮っていた"巨人の手 - ant"を切り取って"投げた - werpen"らしく、ここからアントウェルペン(蘭語)となったらしいです、へえ。(アントワープは英語)巨人、どうなっちゃったんでしょうね・・・


DSC02372.JPG
ギルドハウスが青空を切り取っています。まるで僕らを歓迎するように空模様が回復してきたんですよ。真ん中の人はムーンウォーク中ではありません。念のため。



広場から程近くにあるノートルダム大聖堂。ベルギー最大のゴシック教会なんですって。入場料を払う時、受付の紳士にめちゃくちゃ流暢な日本語で応対して頂き恐縮してしまいました・・・訪れる日本人も多いんでしょうね。



内部は静まりかえっていて、毎度の事ながら日々のカロリー超過など、何でもいいので懺悔したい気分になりました・・・


DSC02358.JPG
内部では画家ルーベンスの最高傑作を味わうことが出来ます・・・観る側次第でしょうけどね


DSC02365.JPG
聖母被昇天(1626)ペーテル・パウル・ルーベンスの業によるものです。聖堂内部には日本人のツアー観光客の方々もいらっしゃったようで、ところどころガイドさんの説明を聞かせて頂いてありがたい限りでございました。


DSC02370.JPG
大聖堂を出ると、前方に人だかりが。「ちょっと奥様方、何のバーゲン?」そう、僕だって日本人なんだ・・・


DSC02352.JPG
入る前にも見ましたが奥様方が群がっていたのはこちらの「ネロとパトラッシュ」記念版です。なんと日本語が書かれていました!がしかし、私は「フランダースの犬」については詳しく知らず、これまでの認識は「可愛そうな少年と犬の、ラストで泣ける物語」という具合のものでしたので筋金入りのファンのように歓喜することはなかったのでした。


DSC02354.JPG
そうか、そうだったのか・・・!本文はフラマン語でもわかったぞ・・・!日本人会とかじゃないんだね・・・!


その後、ミスXの要望でルーベンスの家を見に行こうってなことでアントワープの街をてくてく歩きます。陽が出てきた上に結構な紆余曲折があったもんだから汗ばんでしまう程でしたが、アイスを食べてリフレッシュしたのでOK(なのでしょうか?)


そうさ、色々な回り道が人生を豊かにしてくれるさ・・・こう言うとなかなか響きはいいものですが、オランダ語しか記述のない街を歩くのはなかなか難しいものでした。


DSC02376.JPG
アイスクリームという名の魔法の杖を片手に辿りついたルーベンスの家。残念ながら開館時刻を過ぎてしまっていましたが、せめてもの悪あがきに扉に空いている小さな穴から内側を覗き込んでおきました。画家のアトリエ兼住居だったそうで現在は市立美術館なんですって。


DSC02377.JPG
ルーベンスの名はお恥ずかしながらベルギーに来るまで存じ上げませんでしたが、画家であったばかりではなくなんと7カ国語を自由に操る外交官だったそうです!別に自分のことでも何でもないですが、いやあ、これだけでかなり印象が変わりましたよ僕は。


その後、アントワープ中央駅を目指すべく、ブランドショップ街やら目抜き通りであるDe Keyserlei通りを闊歩し前へと進んでいきます。街の印象としては珍しい色の建物が多く、アンティークショップも多い。街並みそのものもアンティークっぽいので、やはり西洋の建築様式などをよく知っていればもっと楽しめたのかな、と感じました。


DSC02385.JPG
中央駅に至る前のメトロ「Opera」から程近くにあるオペラハウス。前の車通りは結構激しそうですが、それに負けずどっしりと居を構えています。演劇ではなくとも、やはり劇場はいいものですね。


オペラハウスを過ぎるあたりから中央駅の建物が見えてきて、「おお、駅だ駅だ」なんて近づいて行ったのですが、駅から左に目線をずらすと・・・


DSC02390.JPG
かなり回転スピードの早い観覧車が得意げに僕らを見下ろしていたのです・・・!常設じゃないと思うのですが、どうなんでしょう?


そうだ、英国に行った時にはロンドンアイに乗ってロンドンの街を見下ろした僕、ラトビアに行った時にはクレーンに吊られて酩酊しながらリガの街を見下ろした僕、今回アントワープに来て街を見下ろさない理由があるもんかい!ということで、ミスXの了解のもと、息を整えて突撃しました(笑)ちなみに僕は高いところはそこまで好きではないです・・・


DSC02396.JPG
「はっはっはっ!アントワープの観覧車の名前はダイアモンドってか、こりゃ傑作だ!」という声が聞こえるかどうかは不明ですが、クスリと来てしまったこの観覧車。結構なスピードで5周くらい?回りました。ハッチ大作戦じゃないです。念のため。


DSC02403.JPG
ひと通りアントワープの街をぐるりと見渡し・・・


DSC02404.JPG
すぐ隣の壮大な中央駅の建物を見下ろし・・・


DSC02406.JPG
束の間の童心からアラサーの現実に帰った我々は駅構内をうろちょろし、ホールで写真撮影などしてしまうのでした。中央のゲートを抜けるとドームに覆われたホームに出られます。


ミスX曰く、映画の撮影とかに使われそうだね、と。なるほど、と素直になっとくです。


DSC02413.JPG
今入ってきたゲートをホーム側から撮った一枚。中央のハト?は何者なのでしょうか?アントワープファンの方、ご存知でしたら教えてください!


いや〜、そんなわけで旅の目的も果たし、よく歩いたねということで段々お腹も減ってまいりました!アントワープに来る途中に「ベルギーにスタバはあるのか」という話題が出たのですが、なんと中央駅の構内にスタバが我が物顔で営業をしていることが帰り際に発覚(笑)ミスХはご当地タンブラーを購入し、水分不足気味だった僕はスパークリングウォーターを。


さて、あとはミスХご希望のフレンチフライを食べに帰るのみです。最初に到着したグローテ・マルクトから結構歩いてきたので、帰りはメトロで帰ろうとということで先程のOperaから地下に潜りました。実はこの後券売機で様々な実験をしたり、「そうさ、色々な回り道が人生を豊かに・・・」のくだりがもう一度あるのですが、何とか無事に出発点まで舞い戻り、アントワープの街に別れを告げます。


ミスХは夕食前にピエールマルコリーニのチョコを買うことをお望みだったので、閉店時刻の20時に間に合うか微妙でしたが復路は最高時速160km程の速やかな安全運転で帰りました。残念ながらまさにタッチの差でグラン・サブロンにあるお店は閉まってしまったのですが、気を取り直してディナーへ出かけました。


お目当ての店はグラン・プラスから程近いイロ・サクレ地区にあり、予約も無しに飛び込んだのですがノープロブレムということで着席。なんと隣に座っていたまあまあいい歳のカップルはロシア人でした(!)我々の黒パン臭が導いてくれたのでしょうか・・・(笑)


そんなわけで、学生時代のあれやこれやを語り、社会人生活のあれやこれやを語り、隣の2人のあれやこれやに聞き耳を立てて盛り上がったディナーですが、この日の食卓を輝かせてくれたヒーロー達を以下紹介します!!!


DSC02414.JPG
ようやく-erの付く月になったので思わず注文してしまいました。僕は牡蠣が食卓に登るような家の出自ではなくむしろあまりいい印象を持っていなかったのですが、2月にベルギーに来てから好きになってしまいました。郷に入っては何とやら、ではないですが、ロシアに行って初めてイクラを好きになったのと同じようなものです。ちなみに僕は牡蠣フライは嫌いです。


DSC02415.JPG
ミスХはムール貝の白ワイン蒸しに待望のフレンチフライ、僕はサーモンのクリームソースを注文。


そして、我々は劇的ビフォア・アフター的な魔法を目にするのです・・・


DSC02416.JPG
どうやったのかは知りませんが、フレンチフライを除く全ての料理が神隠しのように消えてしまいました・・・高校1年の時の英語の教科書に出てきたOptical Illusion(錯視)でしょうか・・・?変わったことと言えば・・・そ、そう言えば、体重が少し重くなったような気が(笑)・・・冗談はさておき、ミスХも見事にムール貝を完食!ここまで綺麗に食べてもらえるとこちらも嬉しい限りですよ。


さて、この辺りで非常に頭を悩ませる問題が1つ、、、そうです、デザートに何を頼むか、です。前にどこかでお話をしたことがあったかもしれませんが、僕はベルギーの典型的なデザートである"Dame Blanche"が大好きです。白いバニラアイスに熱したチョコレートをかけて食す・・・しかしこれを頼むとカロリー超過は一目瞭然だ、、しかしせっかくの楽しく美味しいディナーの機会を無駄にはしたくない、、


こんな迷いの中、一筋の光のようにどこからともなく声が聞こえてきたのです・・・!「君はデザートはどうするの?ええと、僕はダンブロンシュにするよ」と確かに聞こえたのです!先程魔法を目の当たりにしたばかりなのに、今度は幻聴?はたまたこれはデザートの神様が僕にささやいているのだろうか・・・?そんなことを考えながらふと気づくと、隣のカップルのうち男性の方が、ロシア語で女性にそう聞いているところでした(笑)そりゃ聞こえるわけですよね!しかし、このロシア人・・・かなり心得ていらっしゃる、、、


DSC02418.JPG
というわけで、隣のタワーリシにも象徴的に背中を押してもらって結局「ダンブロンシュ、シルヴプレ」という悪魔の呪文を唱えてしまいました・・・「OKだよ」と答えたウェイターのお爺さんの笑顔は悪魔のそれか天使のそれか、もはや判別はつきませんでした・・・でも、とっても美味しかった!翌日の土曜日は罰として夕方まで断食しましたよ(笑)ちなみにミスХはご覧のソルベを頼みました。


デザートが運ばれて来ても諸々のお話が尽きることはありませんでしたが、学生時代にロシアを軸として築くことが出来たつながりが今回このような機会にまでつながって全く幸いなことです。ミスХの活躍はもちろんのこと、懐かしい人物やキャラクターも登場して、各人なりのアップデートがあったのも良かった。今回の機会を活かして連絡をくれてありがたい限りです。ロシア関係のつながりは今後もますます大事にしようと思いました。


いきなり行った割には楽しめたアントワープ観光、僕のカロリー超過を除いては万事OKだった(と信じている)各種お食事、こういった経験は全て人生を豊かにしてくれる大事な瞬間ですし、こうした場面があるからこそ日々の困難にも立ち向かえるというもの。ロシアが引き合わせてくれた数々の縁に感謝しつつ、今週もポジティヴに頑張っていきたいところです。


↓クリック宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
author:駆け出し俳優, category:週末紀行 - ベルギー, 07:42
comments(2), trackbacks(0), - -