RSS | ATOM | SEARCH
酒飲んで充電

おいおい何か間違ってないか?というタイトルですが、学生時代に所属していたロシア関係のインカレサークルの忘年会が昨晩ありました。


インカレサークルのいいところは他大学にもつながりができるので、自分の大学とはまた違った情報が入ってきたり、あちこちのイベントに顔を出せたり、したがってOBOGも多種多様で非常に面白い方々です。それほど規模も大きくはないので、かなり深い付き合いもできますしね。


さて、何の縁か私が今回の忘年会の幹事を仰せつかりまして、短い期間になるべく多くのOBOGを集めようと東へ西へ奔走していたわけなのですが、おかげさまで30名弱の参加を頂き、新宿のとあるダイニングを貸切って皆で酩酊できた、というわけです。


結婚した人、子供を産んで親になった人、転職した人などなど、3時間の貸切でも足りないくらいの盛り上がりでした。かなり久しぶりの再会を果たした方もいたのですが、いやいや皆様多方面で活躍していらっしゃる。でも、よくよく聞いてみるとロシアと直に関わって仕事をしている方はほとんどいないという・・・この点は少しだけ残念。しかしながら、美味しいお酒と料理をつまみながら話をしていくと、それぞれのロシアに対する気持ちやこだわりは全く学生の頃と変わっていないことがよくわかって安心です。


実は私も大学の3年生くらいまではロシア語の通訳になりたくて仕方がなかったのですが、通訳のアルバイトやらボランティアやらに首をつっこみプロの通訳の方々の話を聞いてみるとかなり現実は厳しいものでした。そこで、就職活動では「ロシアとかかわるチャンスがある」ということを念頭において各社の試験に臨んだのでした。


現在は残念ながらロシアを担当する部署で働いているわけではありませんが、海外とのやりとりがある部門なのでそれなりに楽しいです。というか、わからないことだらけで楽しんでいる余裕があるかというと甚だ疑問ですが。まあ、特に何のスキルもないままいきなりロシア担当になったって彼の国のゴロツキーやゴロツカヤにはかなわない気がするので、今は修行期間・準備期間として仕事を覚え、じりじりと近づいていきたいと思います。


大学時代にロシアにはまりこんで留学までしてしまったので、もはやロシアからは逃げられないという安心感(焦燥感?)すら感じている次第ですが、昨晩みたいなつながりがこれからも継続的に持てればいいなと切に願います。これからもロシアをキーワードにして多くの方々と出会い、杯を交わし、ロシア話で大いに盛り上がれるかと思うと、日々の辛い俳優修行も耐えられるというものですね。


そんなわけで、酒飲んで充電。来週も泣いたり笑ったり、がんばっていこう。






つい最近「弾丸トラベラー」としてモスクワの地を踏んできた先輩から昨晩頂戴した嬉しいお土産。飲みすぎは禁物だが、黒パンとサラミ・チーズを用意して今すぐにでも始めたい(笑)


人気ブログランキングへ

author:駆け出し俳優, category:日常の一幕, 21:06
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
誰かと思えば!?

次世代のナロードニー アルチストではないか!

活躍期待しておりますぞ!
Мгууу, 2010/12/26 11:35 PM
Мгууу殿

訪問&コメントありがとうございます。俳優修業の方はもっぱら休業して小咄に専念しようかと・・・なんてね(笑)

面白ロシアネタがあったら是非教えてください。またちょくちょく観に来てくださいね☆
駆け出し俳優, 2010/12/26 11:48 PM









Trackback
url: http://daikon-actor.jugem.jp/trackback/5