RSS | ATOM | SEARCH
ダイジなダイズ製品、そしてSoy Japones.
JUGEMテーマ:今日のお買い物
 

さて、毎週記事を更新するのが月曜の深夜になってしまっている感じですが、下界で本日は「海の日」という祝日だったそうですね。弊社は夏期の節電に伴い今年は輪番で非稼働日が回ってくる週休三日カレンダーが今夏採用されているため、小生は本日労働していたというわけでございます。


通勤ラッシュのない電車、人気のまばらな会社界隈、それほど待たなくても食べられる社食・・・いいことづくめ?の特別カレンダーですが、一週間に一日非稼働日が入るとなると、稼働日の業務負荷は若干きつくなった気がします。まあ、どんな条件下であろうと粛々と業務に取り組み、ONとOFFの区別をきっちりつけて楽しむところは楽しみたいですね。


とは言いつつも、今日はまさか私がオフィスにいるとは思わない知人たちからお昼前のうちからメール・電話が入り「実は今職場なんですよ」を繰り返すことに。。。デスクでこのことを話したら他の社員さんにも似たようなことが起きていたみたいで笑ってしまいました(笑)


そんなわけで、いつもより少しはがんばっただろうということで、帰り道に大人買いしてしまいましたよ。漫画じゃありません、SOYSHです(笑)



定期購入もあるらしいぜ・・・ひひひ


SOYSHを御存じない紳士淑女の皆様のために下記リンクを貼りますが、私も今日買ったので4本目です。日頃ブロッコリーと大豆製品が好きな感動屋として知られている小生ですが、まさか大豆のサイダーが出来るとはオドロキでしたね。味は・・・皆様ご自身で飲んで下されば一番わかりやすいかと思いますが、好みの別れるところではないでしょうか。豆乳が問題なく飲めればこちらも問題なし。小生は何の苦もなく美味しく頂きました。


http://www.otsuka.co.jp/soysh/


なんでも日本人の大豆離れが進んでいるそうで、40歳以下の日本人はどんどん大豆を食べなくなってきているんですって。私は普段納豆、冷奴、揚げ出し豆腐などを割と内外で摂取しているためかそんな意識はなかったのですが、皆様はいかがでしょうか?


きっと、いや絶対明日の朝一本飲んで出社すると思いますが、今日休んだタワーリシ各位もそうでない各位も明日からまた共に頑張りましょう!


・・・と、珍しくシンプルに記事が終わりそうになりましたが、まさか大豆が出てくる小咄なんかあるのかと思ってポイスクしてみたらわずかながらあるみたいです。ソイじゃ、一つだけ読んでみましょう(笑)


Международный конкурс универсальных веществ.
Американцы выставляют сою. "Мы из этого генетически усовершенствованного растения делаем все! Мясо, хлеб, сладости, иногда удается заменить овощи и фрукты..."
Японцы выставляют суперполимер. "Мы из этого полимера можем делать практически все! Ткани, заменители дерева и стали, керамики, проводников, полупроводников и изоляторов..."
Русские выставляют бутылку водки. "Мы представляем свой продукт, это особое соединение...", приводят формулу, физические и химические свойства...
Их перебивают:
- Ну хорошо, а что вы из нее делаете?
- Ничего... Мы делаем ее из чего угодно.


国際万能物品展にて。
アメリカ人は大豆を展示している。「我々はこの遺伝的改良が施された植物から何でも作ることが出来るのです!肉や、パンや、甘いものや、時には野菜や果物のかわりになるものだって・・・」
日本人はスーパーポリマーを展示している。「我々はこのポリマーから事実上あらゆるものを作ることが出来るのです!繊維や、木材や鉄材の代用品やセラミック、伝導体、半導体、そして絶縁体代用品だって・・・」
ロシア人はウォッカを一瓶展示している。「我々はお国の産物を展示しましょう、これは特別な化合物でしてね・・・」と、化学式を導き、物理・化学的な性質を引証していると、質問に話の腰を折られる。
「なるほど、それではその化合物から何を作るのですか」
「何も作れやしません・・・でも我々は何からだってウォッカを作ることが出来るのです」


・・・アメリカ人も日本人もそれっぽい感じで自国の自慢の品を展示していますが、ロシアはやっぱりウォッカなのね!「それっぽい」というかこれが一番それらしいか。ウォッカからは何も作れないけど、ウォッカは何からでも作れる。私もダーチャなどに呼ばれた際には随分と自家製ウォッカ(サマゴン)の洗礼を受けてへろへろになったものです(笑)


さて、こうして20mgの大豆イソフラボンも摂取したことですし、また明日からまめに頑張りましょう!


↓クリック宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ

author:駆け出し俳優, category:日々是小咄 - その他, 01:13
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
某も主に冷奴・納豆に日頃お世話になっとります。
でも昔の人に比べたら大豆の摂取量は減っているのか・・・・??
ベジタリアンとしては大事なタンパク源ですから体内に大量入荷しないと。。

今日からまた仕事でしたが3日休んだだけでこのダルさ。
ただでさえ暑さには虚弱なのに・・・。
某も健康には気を付けないとイカンようです。

ただ朝の大雨は勘弁です。
らはりく, 2011/07/19 9:20 PM
らはりく殿

ご返答遅くなり申し訳ありません。冷奴、納豆のペアの破壊力は凄まじいものがありますね。

大豆は「畑の肉」ですので、SOYSHはほどほどにして、実際の料理から補給したいものですね。寒くなったら豆乳鍋を企画しましょう!

駆け出し俳優, 2011/08/16 1:20 AM









Trackback
url: http://daikon-actor.jugem.jp/trackback/43