RSS | ATOM | SEARCH
錆びたロシア語を叩き直せ!でもゆっくりね。
JUGEMテーマ:外国語学習


・・・今週も目の回るような毎日を送り、気がつくと木曜日が終わりを迎えようとしています。


昨日はかくかくしかじかで結構重要な資料作りを手伝って(手伝わされて)いて、退社が23時を回ってしまい本当に疲れました。せめて22時くらいには自室に戻っていたいものですよね。


さて、ロシア語のアネクドートなんかをブログにアップしているわたくし、普段は全くロシア語を話す機会もないのですが、先日知人の方に教えてもらったロシア語会話サークルにおそるおそる参加してきました。都内にある雑居バーに各々が好きな時刻に集まってあれやこれや話す、というような趣旨のものでしたが、中に入るとそれは様々な人間が集うておりました。


非常にお美しいロシア人・ウクライナ人の女性も2名程いて、コピーしたプリントをもとに一生懸命に名詞やら形容詞やらの説明をしては、参加者に話をさせてあげるという至れり尽くせりのご対応。ただ、そこは教室ではなく、音楽が鳴り響くバーの中、多くの人が酒を飲みながら、、、というだけのことです。最後は締めの挨拶的にウォッカをショットグラスで一息に飲み干して解散。


いや、何というか、刺激を受けました。ロシア語の文字を覚えたばかりで参加している人や、第二外国語で学んでいたという人、興味本位で参加した人・・・多種多様でした。欲を言えば参加者のレベルに合わせたグループ分けなどをすればより効率的だと感じましたが、皆で順番に単語を読んだりするのは大学の時の授業以来で何だか懐かしくなりました。


私も久しぶりにネイティヴ・スピーカーに向かってロシア語を「発話」したわけですが、外国語会話の回路に油が足りていないというか、筋肉が弱体化したというか、う〜む、とあごひげを撫でてしまうような始末。(ちなみにこの「あごひげを撫でる」というのは、困った時に何か名案が浮かぶという私個人のジンクスです)


これを発奮材料にして錆びついたロシア語に再度光沢を与えるべく、小咄の更新頻度も上げ、身の回りのロシア関連の事物に触れる機会を増やし、誇りをかぶった教科書をめくります!!!


・・・と高らかに宣言したいのはやまやまですが、欲張りは禁物。ゆっくりゆっくり牛歩戦術でいいんです。こないだウサギちゃんの話題がでましたが、うさぎはゴール直前で居眠りをしてカメに追い越されますからね。(外国語学習にゴールはないとも思いますが)


そんなこんなで、また目をつむって開けると、瞼と一緒に会社での俳優修業の幕開けとなるわけですが、金曜日一日気合い入れて乗り切る所存です。



Давайте гамбарить!
(ダヴァィチェ ガンバーリチ!)


がんばりましょう!



そんなわけで開いてみたロシア語会話の教科書。電車の中でこれを読みながらしきりにあごひげを撫でているお兄ちゃんがいたら私かも!?


↓宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ

author:駆け出し俳優, category:日常の一幕, 23:55
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
いつも拝見してます☆
私はロシア語を勉強して3年目です!
更新楽しみにしてます☆
私もブログ書き始めたので、よかったら見てください♪
masha, 2011/01/28 8:05 PM
masha殿

コメントどうもありがとうございます!
私も大学でロシア語を学んでいましたが、今ではあの毎日を懐かしむばかりです。

ブログのご案内もありがとうございました。スパイシーな恋愛模様、また見せて頂きますね(笑)
駆け出し俳優, 2011/01/29 4:12 PM









Trackback
url: http://daikon-actor.jugem.jp/trackback/20