RSS | ATOM | SEARCH
落ちたって滑ったって、また這い上がればいいじゃない
JUGEMテーマ:大学受験


全国の受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。


悪天候の中会場に向かった人、寒さで痛むお腹をさすりながらテストを受けた人、もはや開き直ってすっきりと終わりのチャイムを迎えた人など、それぞれなりの一日だったのではないでしょうか。


今日ぐらいは思いっきりカラオケをしたり、早く寝たりしてください。お酒は飲まないように。とはいっても、センター試験後からが本番なんですよね。


この時期に流行るのが様々な「合格祈願グッズ」。


私が家庭教師をしていた時、ある日生徒の家に行くと.ールとKitKatが何故か2つずつ部屋においてありました。これはおやつかと生徒に尋ねたところ、答えて曰く、



.ール → ウカール → 受かる(試験に)


KitKat → キットカット → きっと勝つ(受験戦争に)



以上のような語呂あわせで試験を乗り切るんだそうです。「きっと勝つ」なんて無責任で頼りないと思いますけどね(笑)


自分の受験の時はこんなのあったかな?と思ってしまいましたが、古くは勝負事の前の「とんかつ」みたいな話もありますから、何だか日本人らしくて笑ってしまいました。


上記の2製品は既にメーカー側もこれらをウリにして商品に反映させているみたいですね。




カールおじさんが祈祷しちゃってますね・・・



そんなわけで検索をしてみると、やはりありました、合格グッズ専門店。



1.合格グッズ.com
伝統的な(?)タイプ。ダルマやお守り、絵馬などの商品があるが、「こんなのかけらんねえだろ」というようなマスクもある。合格を「5か9」、「(エンピツの)五角」などにかけている例が見られる。

「5か9」とは何かと思ったら、5か9しかでないそろばんのお守りだって。守ってくれるのかな・・・あとは五角形でゴーカク、というやつですね。


2.受験・合格グッズ 海猫屋
こちらは上のサイトよりもかわいらしいアイテムが多い。どんなものにでも「合格」「必勝」をくっつければそれで合格グッズの完成であるが、五角についてはこちらでも見られる。五角消しゴムもある。

オクトパスというタコのキャラクターがいるようですが、これは「オクトパス(置くとpass)」ということで、試験をpassできるという理解でいいのでしょうかね??こちらのお店は合格グッズ以外にも面白そうなものがありそうです。



周囲に受験生がいる皆さんはこれから少しの間、「落ちる」「滑る」などという語句には気を使わねばならないかと思いますが、合格グッズ、いかがでしょうか。面白いグッズがあったら教えて下さい。


予備校やら家庭教師やらでのバイト経験があり、実は大学2年生まで教職免許をとろうとも考えていた私ですが、親しい友人が塾業界にいるということもあり何だか毎年この時期は受験が気になります。


私は第一志望の学科を断念した受験生でしたが、結果としてその時の選択が人生にまで影響することになり「結果ハラショー、いやむしろルーチシェ」でした。


受験に失敗したくらいでは人生終了とはなりませんが、志望があるからこそ勉強はがんばれるもの。私も親戚に受験生がいるので、彼の奮闘を応援しつつ、一人でも多くの受験生の希望が叶うことを願っています。


今回はオチも何もなくてすみませんでした(笑)


↓クリック宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ

author:駆け出し俳優, category:日常の一幕, 22:57
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
今の時期はどこのスーパーでもそういった類のコーナーが設けてありますね。その中で気になったものを2点↓

★コアラのマーチ→コアラのマーチ(コアラは寝てても木から落ちないから)
★いちごみるく→(第)いち(志望)ご(うかく)みるく

…こじつけですね。と言いながらもつい購入してしまう受験生の皆さん(親御さん)の気持ちはよく分かります。

ちなみに私は、入試の願掛けにお寺で貰ったお札を、受け取ったその場で落としたことがあります。
袋の底に穴が空いていました。
エリーマイラブ総帥, 2011/01/18 1:52 PM
エリーマイラブ総帥殿

コメントありがとうございます。
コアラのほうはなるほどという気もしますが、いちごみるくに関しては勉強嫌いな学生がなんとか受かりたい一心で作った感じがします(笑)

お札が貰ったその場で落ちたとは一見縁起が悪いと思いきや、おそらく身代わりに落ちてくれたということかもしれませんね!
駆け出し俳優, 2011/01/20 11:33 PM









Trackback
url: http://daikon-actor.jugem.jp/trackback/16