RSS | ATOM | SEARCH
お正月明けのクリスマス

「やべえよ、今年もクリスマス一人だったよ・・・」


上の文をみて何がしかの胸騒ぎがした諸君、偽名でもよいので思いの丈をコメントに書き綴り給え。


とは言ったのだがしかし!そんなちょっぴり寂しい方々よ肩を落とすなかれ。なななんと!ロシア正教のクリスマスは1月7日なのです!


つまるところ、明日のうちにカワイイ or お美しい、ちょっぴりS気味の♀とお食事の約束でも取り付けることができれば、楽しいクリスマスを過ごせるってものですよ。


「正月?んなもん知らねえよ。こちとらクリスマスの準備で忙しくってそれどころじゃねえよ」


周囲にこんなことを言っている人がいたら、その人はおそらくロシアをかじったことのある方でしょう。換言すると「俺には1月7日があるから、12月25日なんて関係ないし」と考えていた方でしょう。



ちなみに私は会社その他で上のようなことは発言しておりません・・・



さて、賢明な皆様の中には「最近は新年ネタでやってたけど、ロシア正教のクリスマスにかこつけてそろそろクリスマスネタがくるな・・」と思い始めている方々がいらっしゃるとは思いますが、ご期待に添えず申し訳ございません。今日は小咄(アネクドート)はお休みです。


「Yahoo!知恵袋」というものはご存知の方が多いと思いますが、ロシア語のサイトにも無論そのようなオンラインQ&Aサービスがあります。

Mail.ru ( http://mail.ru/ )の中にОтветы@Mail.Ruという項目があり様々なジャンルのQ&Aがあるのですが、今日はその中のЮмор(ユーモア)というジャンルから非常にしょーもないやりとりを一部抜粋してきました。以下Q&A形式。


-А король знает, что он голый? :))

問:王様は、自分が裸だと知っていますか?

-где? дайте посмотреть..

答1:どこにいるの?見せて

-А вот и нет, не знает. Иначе бы и сказки не было

答2:いいや、知らないね。そうじゃないとこのおとぎ話がなかっただろう。

-Он не голый - он в короне!

答3:王様は裸じゃないわ。王冠をかぶっているもの。

-Пусть в зеркало посмотрит, на себя, догадается!)))

答4:鏡で自分の姿を見ればわかるわ。

-он нудист

答5:彼はヌーディストだ。


・・・これらの回答からご察しの通り、ロシアの冬は相当暇だと推測することができます。私は4月から翌年の2月末までロシアに滞在しましたが、やはり冬は辛かったです。まず、太陽がめったに顔を出さない。朝8時頃起きても真っ暗。午後も4時にもなれば真っ暗。これには私もすっかり気が滅入って塞ぎこんでしまい、12月は自分の好きな劇を見に行くのみでロシア語の授業の方はすっかりサボっていました。今思うと少しもったいなかった気もしますが、本場ロシアの冬を体験し塞ぎこめたということは、それはそれでロシアの醍醐味を味わえたとも言えますよね。


-Доктор сказал, больше водку снегом не закусывать, что же делать-то?

問:医者が「これ以上雪をつまみにしてウォッカを飲むな」と言ったんだがどうしたらいい?

-поменьше закусывай

答1:もうちょい少なめにつまめ。

-Закусывай сосульками!:)))

答2:つららをつまみにしろ。

-Занюхивать снегом.

答3:雪の匂いを嗅げ。

-ждать весны

答4:春を待て。

Остается одно: запивать снег водкой!!!

答5:残るは一つ:ウォッカを飲み飲み雪を食え!


・・・これらの回答からご察しの通り、ロシアの冬は相当暇だと推測することができます。個人的には「春を待て」という回答がとっても詩的で雅(みやび)な感じがして気に行ったのですが私だけでしょうか?


「匂いを嗅げ」についてですが、ロシアではお酒のつまみに何かの匂いを嗅ぐということがあるようですね。私も黒パンをちぎってその匂いを嗅いだりしました。これならおつまみが足りなくても皆で嗅ぎ回ってウォッカを楽しむことができるという究極のエコ飲み会。気になる方はお試しあれ。


明日の夜は相当暇にならないことを祈ります・・・なんて書こうと思いましたが、明晩は所属部門の新年一大イベントとしていつもお世話になっている商社の方々を招待して某ホテルで懇親会があります。う〜む、暇ではないがクリスマスの晩にはいかがなものか。自分の言動にせいぜい粗相がないことを祈ります。

↓宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログへ

author:駆け出し俳優, category:日常の一幕, 00:16
comments(6), trackbacks(0), - -
Comment
今日は倭の伝統を重んじ、慎ましやかに「七草粥」を頂く予定でしたが…

…今からでも間に合うでしょうか。どなたか暇な男性いらっしゃいませんか。
エリーマイラブ総帥, 2011/01/07 1:43 PM
年末ロシアいたから、改めて気づけたけど、「新年明けましておめでとう、そしてメリークリスマス!」って順番がロシア正教なんだよね。

クリスマスと新年を連続で祝うとき、日本のロシア語の教科書は、意外とこの順番が盲点かも!
だいき, 2011/01/08 6:19 PM
エリーマイラブ総帥殿

昨晩は気詰まりな接待で大変でした・・・(終了後社内の若手で酩酊してようやくプラスマイナスゼロといったところでしたが)

七草粥がロシアのクリスマスと重なっていたとは気づきませんでした。でも、そういえば我が家も祖母がお粥を炊いてくれたことを思い出しました。(七種入っていたかは不明ですが)
駆け出し俳優, 2011/01/08 9:31 PM
だいき殿

コメントありがとうございます!
年末にロシアにいたとはうらやましい限りですね。

クリスマスも新年も一年のうちの大イベントですが、確かに教科書でどうなっているかなど考えたこともありませんでした。今後、教科書の良し悪しを判断する際には、この順番も基準に入りますね(笑)
駆け出し俳優, 2011/01/08 9:34 PM
いやいや・・・
新年早々風邪にやられちゃいました。
七草粥ではないですが、お粥を食べましたね。
風邪になると普段の健康状態が幸せに感じます。
皆さんも風邪には気を付けて下さい。
らはりく, 2011/01/09 1:13 PM
らはりく殿

新年早々風邪とはお気の毒に・・・どうぞお大事にして下さい。私はまだ会社に行く際などにコートを着ておりませんが、風邪をひいても困るのでそろそろ着用を検討します。

実のところ「寒くないの?」と尋ねられるのが若干煩わしいということもありますがね(笑)
駆け出し俳優, 2011/01/10 10:52 PM









Trackback
url: http://daikon-actor.jugem.jp/trackback/13