RSS | ATOM | SEARCH
仕事初めを憂いても仕方なし

さて、食っちゃ寝しつつ楽しくのんびり過ごせていた年末年始も終わり、明日が2011仕事初めとなります。


今日から仕事初めだった皆様、一日目お疲れ様でした。明日が仕事初めの皆様は私と同じくワナワナしながら憂鬱な時間を過ごされている、といったところでしょうか。


2010年は割と残業が多かったため、同じ階の方々から「いつも残ってるヤツ」みたいに思われていたのではないかと感じますが、2011年はこれまでよりもう少し優先順位付を考え、残る時は残る、帰るときはさくっと帰る、として、社外のロシア関係者とのお付き合いや合同懇親会、カラオケ会などをより楽しむべくがんばってまいります。


残業と言えば、日本人は「残業をする民族」との認識が外国人の方々の中にあるかもしれませんが、ロシア人は真逆ではないでしょうか。ロシアにいる時分には縁があって一時的にアルバイトみたいなこともやらせていただきましたが、終業のベルが鳴ると一目散にロシア人の方々はオフィスを飛び出していっていたと記憶しています。やっぱこうでなくちゃ!とまでは言いませんが、退社後に予定のある日に「今日はロシア的に退社するぞ」と目標を立ててその日を始めるのも悪くないでしょう。


明日という一日、何も大きな問題がなく業務終了となることを祈って、一つだけ読んで寝るとしましょう。



Производителям зонтов надо молиться на дождливое лето, производителям сандалий надо молиться на сухое лето, производителям пива надо молиться на жаркое лето... А производителям водки некогда молиться, им производить надо!


傘メーカーは雨の多い夏がくるよう祈らねばならない。サンダルメーカーは雨の降らない乾燥した夏がくるよう祈らねばならない。ビールメーカーは暑い夏がくるよう祈らねばならない・・・ところがウォッカメーカーは祈ることなどない。彼らはウォッカを生産しなければならないのだ!


・・・メーカーによってあてにするものは様々ですが、ウォッカは365日、天候やら何やらに左右されないということですね(笑)

↓宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ

author:駆け出し俳優, category:日々是小咄 - その他, 00:38
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
お疲れ様です。
今日は体が重かった・・・。
ロシア的に退社してきました。
明日も頑張りましょう!
らはりく, 2011/01/05 7:31 PM
らはりく殿

私も体が重かったです・・・
ロシア的退社、いいですね(笑)
私もロシア的退社の名人になるべく精進します。
では今日もがんばっていきましょう。
駆け出し俳優, 2011/01/06 7:19 AM









Trackback
url: http://daikon-actor.jugem.jp/trackback/12