RSS | ATOM | SEARCH
寒いからこそ出来ること・・・
JUGEMテーマ:フィッシング


私はあまり寒がりではないのですが、それでもこのところ風が吹くととても寒いと感じることが多くなって来ました。「寒くないの?」という問いに「あまり寒くないね。もともと寒冷地仕様だからさ」と答えるのが煩わしいという理由だけでコートを着始めましたが、コート着てきてヨカッタと思うこともあります。


さて、日本は他の外国と比べて四季の美しさが際立って感じられる国ではないでしょうか。そのため「暑いときには〇〇に限る」とか「寒い時こそ〇〇」というものが各人なりにあるのではないかと思います。暑い夏には流しそうめん、寒い日には鍋を囲んで熱燗・・・思いつくのは食べ物ばかりで恐縮ですが、冬だからこそしたい、でも未だに出来ていないことがあります。それは・・・



ワカサギの穴釣り!


何を隠そう、私は小学校3年の時に魚釣りを始めて以来、大の釣り好きなのです。実家が川の近くなのでニジマスからヤマメからハヤ、コイ、フナまで随分釣りを楽しんできました。特にマス類は好きなので、「クニマス」がギョギョギョ!っと発見された時にはとても嬉しかったのです。


最近はあまり釣りに出かけられていませんが、小中学生の自分は本当に帰宅したら毎日川に向かい、休日は川か、奥多摩湖・相模湖・富士五湖のあたりに足を伸ばすという釣りキチ三昧の日々を送っていたのです。しかしながら、ワカサギの穴釣りはトライしたことがない。よくテレビでワカサギ釣り大会なんてやっていますが、釣りたてのワカサギをその場で揚げて食べてみたい!あ、結局食べ物だ(笑)


ブラックバスやコイなんかを豪快に釣り上げるのもいいですが、いわゆる「小物」と言われるような魚たちと格闘するのもこれまたよし。少し見えづらいだけで、実は小さな世界でも非常にたくさんのことが起こっているわけで、ほんの数センチのタナゴを釣る人もいるくらいですから、「小さきもの」の中に美を見出す日本人らしくていいな、などと個人的には感じています。


ここ数日で各地の湖でもワカサギ釣りが解禁したなんて情報もありますので、年休取得推進がてら、初めてのワカサギ釣りの計画でも立ててみようかしらん。最近は「ドーム船」という便利な乗合船もあるようで、氷上にこだわらなければ近場でも気軽にワカサギ釣りが楽しめるみたいですね。下の写真は山中湖ですが、まずはこちらからでもいいかも。


釣り人側としては温かく快適な釣りができるわけですが、魚側としては迷惑!?



そんなわけで、今日は釣りや漁に関する小咄をいくつか。


Сидит рыбак на берегу. Одну удочку забросил в реку, а другую в кусты. Подходит второй:
- Слушай, почему ты удочку в кусты забросил?
- Это мой секрет. Проходи дальше. Река большая.
- Слушай, ну расскажи, я тебе стаканчик налью.
- Ладно, наливай.
Выпил он и отвечает:
- Понимаешь, я не знаю, что сегодня поймаю в реке, а вот на эту ты у меня уже пятый...


釣り人が川岸に座っている。一本の竿は川へ向けて出し、もう一本の竿は草の茂みの中へ出しておいた。釣り人がもう一人やってくる。
「おい、なんでお前さんは竿を茂みの中に入れてるんだい?」
「秘密だよ。もっと先まで行ってみな、川は大きいぜ」
「なあ、一杯つぐから教えてくれよ」
「よし、つげよ」
男は一杯飲み干して答える。
「あのなあ、今日川で何が釣れるか俺はわからんが、この(茂みの)竿で釣れたのはお前さんが5匹目だよ・・・」


・・・釣りの名人!秘密を教えてもらおうとして一杯ついだ輩が5人もいたわけですね。釣りは魚との知恵比べとは言ったものですが、人間も釣れますよと(笑)


Муж собрался на охоту с утра пораньше. Поцеловал жену, вышел на крылечко: дождь, холодно. Плюнул, вернулся домой и к жене под бочок. Жена сонно, не поворачиваясь: " Что на улице дождь? А мой дурак на рыбалку пошел"


夫は早朝から釣りに出かける仕度をした。妻にキスをし、玄関を出る。外は雨も降っていて寒い。夫は釣りをあきらめて家に戻り、寝ている妻の脇に入る。妻は振り向かずに寝ぼけ眼で言う。「何よ雨なの?うちの馬鹿亭主は釣りに出かけたわ」


・・・釣りでも出張でも、夫のいない間に愛人が・・・というシチュエーションはよく見かけます。主人が釣りにいくのを心待ちにしている奥様方も多いんでしょう(笑)ちなみに、少し雨が降っていた方がよく釣れると言われています。気圧が下がって水中の魚の活動が活発になるからですって。


Как-то, когда я пришел домой, меня встретила жена, одетая в сексуальное нижнее белье. Она протянула мне две веревки и сказала эротичным голосом:
- Свяжи меня и делай все, что хочешь!
Я связал ее и пошел на рыбалку.


或る時、俺が家に着くと妻が出迎えてくれてさ、セクシーな下着をつけてるんだ。嫁は俺に縄を2本差しだして、エッチな声で「私を縛って、あなたの好きにして」なんて言うんだ。
俺は嫁を縛りつけてさ、釣りに出かけたぜ。


・・・釣った魚に餌はやらない、ですか(笑)これから釣りに行く魚の方が余程魅力的とは、これぞまさに釣りキチ!三平や魚紳さんもビックリして開いた口が塞がりませんね。



ワカサギ釣り、本当に行けるかカレンダーをみて残りの年休と場所を検討してみます。


↑釣りは人間と魚との知恵比べ


↓宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ
author:駆け出し俳優, category:日々是小咄 - 釣り・漁・狩猟, 00:21
comments(2), trackbacks(0), - -
寿司ネタでは「えんがわ」が一番好きですが何か?
タワーリシ各位、まっことご無沙汰しております。三連休も終わりに近づいてきていますが、いかがお過ごしでしょうか。


私はと言えば夢の広島紀行が終わった後、現実に戻されていつもの如くあれこれぼやきながら過ごして来たのですが、今晩は明日から3日間に渡る研修のために石川県に滞在しています。本当は3月に予定されていた研修なのですが、直前の3.11.に震災が起きてしまったため延期、今になってようやく実施という流れになりました。今回の研修は入社年度を同じくする社員のグループ研修であるため、久しぶりに会う同期もいるので楽しみな面も多々あります。


今日は夕方にこちらに着陸し、新入社員研修時に仲の良かった同期と早速会って、北陸の寿司を堪能して参りました。たらふく食べてもお財布に優しく、ネタは新鮮でどれも甘みがあり超美味!積もる話も弾み大満足の夕食でした。既に本来の目的が始まる前から「これで思い残すことはなく東京に帰れる」といった心持ちです。体重?知るかそんなもん!(笑)


普段東京でオフィスワークをしていても、それなりにロシア関連の勉強会やら、様々な方面との飲み会やら、俗に言うコンパ(笑)などもあるのですが、やはり環境が変わると新鮮でよいものですね。仕事のメールチェックや各部門の問い合わせなどには対応できませんが、そのぶんこの3日間の研修を大切にし、加えて同期社員との関係を深めて帰京出来ればと思います。


さて、今晩は北陸の海の幸を堪能したということでお腹が一杯ですが、久しぶりに何点か読んでみましょう。


- До женитьбы ты меня засыпал подарками. Почему же ты перестал делать это после нашей свадьбы?
- А ты когда-нибудь слыхала, чтобы рыбак насаживал наживку на крючок после того, как рыба уже поймана?


「あなた、結婚前はあんなにたくさんプレゼントをくれたわね。何で結婚したらくれなくなっちゃったの?」
「そりゃお前、魚を釣り上げたってのに、針に餌をつける釣り師なんて聞いたことあるか?」


・・・「全ての男性はその存在において潜在的な釣り師である」などと哲学めいた感想が浮かんできます(笑)上の小咄を読んでニンマリとしていた諸氏、ちょっと色々なことが心配になった諸氏などいると思いますが、そうかプレゼントか・・・最近考えたこともなかったですが、何かのヒントになるかも!?続報を待て!(笑)



Два мужика ловят pыбу. Вдpуг один вытаскивает пpекpасную pусалку, pассматpивает ее некотоpое вpемя и снова бpосает в воду.
Дpугой спpашивает:
- Hо почему ?
Втоpой (печально):
- Hо как ?


男が二人、魚釣りをしている。片方の男が突然、それはそれは美しい人魚を釣りあげた。男は人魚を少しの間じっと見ていたが、水の中へ逃がしてしまった。
もう片方の男が尋ねる:「でもどうしてだよ?」
男が答える(悲しそうに):「でもどうやるんだよ?」


・・・あえてコメントは控えますが、気持ちはわかりますな?(笑)キャッチ&リリース、賛否両論あるのかもしれませんが、美味しい寿司をたらふく食べた後では、是非とも海釣りにチャレンジして釣った魚を食べてみたいという思いで一杯です。


На берегу водоема рыбачат двое - молодой и старый.
У молодого не клюет и он с завистью косится на старика, тягающего рыб одну за другой. В итоге молодой не выдерживает и спрашивает:
- Отец, как ты определяешь на что ловить?
- Когда просыпаюсь, лежа смотрю в какую сторону член висит. Если висит в правую сторону, ловлю на червя. Если в левую - на мотыля. А если прямо висит - на кашу.
- Если стоит?
- Если бы стоял, я бы на рыбалку не ходил!!!


ダムの岸辺で、若者と老人が釣りをしている。若者の方にはアタリがなく、次々と魚を釣り上げていく老人の方を羨ましそうにチラチラと見ている。とうとう若者は我慢できずに老人に尋ねた:
「なあじいさん、何のエサで釣ればいいかはどうやって決めてるんだい?」
「朝目が覚めた時に、アソコがどの方向を向いているかを見るんじゃ。もし右だったらミミズを餌につかう。もし左だったらアカムシ。もし真っ直ぐだったら練り餌をつかうんじゃよ」
「もし、立っていた場合はどうするんだい?」
「もし立っていたら、ワシは魚釣りには来ていないだろうよ!!!」


・・・ここでもあえてコメントを控えますが、笑いがこぼれてしまいそうです!若者は自分が釣れないもんだからフラストレーションが溜まっていたことが予想されますが、じいさんの正直な気持ちがにじみ出ている最後の一言を聞いた後では勝ち誇った顔になっていたことでしょう(笑)


さて、今日は寿司を食べたせいか釣りのネタとなってしまいました。明日から3日間、研修中も夜の時間も有意義に過ごす所存です。またがんばって参りましょう!


↓クリック宜しくお願い致します↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ



去年の10月10日あたりには、ロシア科の同期でBBQやってたんだね。PCの写真を遡ってみて発見した一枚。夢のキャンパスライフの再現(笑)


author:駆け出し俳優, category:日々是小咄 - 釣り・漁・狩猟, 23:54
comments(0), trackbacks(0), - -